外構工事、リフォーム、エクステリアの施工例

カースペースの拡張リフォーム 柏市H邸

土のまま特に利用していなかった庭のスペースをリフォームして車庫を拡張したいとのご依頼だったH邸。統一感を考えて既存の車庫と同デザインに揃えて、更に屋根にはワイドタイプのカーポート「メジャーポートⅡ」を設置しました。注意したのは庭との境界。以前のままだと雨が降ると土が車庫側に流れてしまいせっかくの新しい車庫が汚れてしまいます。そこで既存のレンガを再利用して土留めに。ちょっとしたアイデアでしたが、お施主様からは大好評!!撤去費用も浮かせる事が出来て、一石二鳥の上手なリユースが出来たと思います。

メジャーポートワイド設置後

=ワイドカーポートで愛車も安心=

1.既存の車庫の隣にはエクスパン目地を入れ、既存の車庫と同じようにコンクリートと砂利の車庫を増設。同じデザインにする事で統一感が出るように。

2.増設した2台分の車庫をカバーできる用にワイドタイプのカーポート「メジャーポートワイド」を設置。色は建物のサッシと合わせてブラックをセレクト。

3.庭側との境界には既存のレンガを再利用。コバ立てして土留めにして、庭の土で土間が汚れないように配慮。

4.既存の殺風景な水栓柱は撤去。使い勝手を考えて、平板テラス上に新たにレンガ調の立水栓を設置。水受けと一体になった可愛らしいデザインで庭らしい雰囲気をプラス。

  • リフォーム施工前写真

    施工前の車庫写真。デザインを統一して既存の車庫と変わらない、まるで前からあったかのような自然な雰囲気にする事に。

  • 車庫拡張後写真

    施工後の車庫写真。庭との境界にはリユースのレンガで土止めを。レンガの処分費用は結構高いので、なるべく再利用してコストを削減。既存と統一感があり、土が漏れないので使い勝手もとても良いです。

庭の平板テラスとレンガ調立水栓サークル

庭の平板テラスとその上に設置したレンガ調立水栓サークル。既存の水栓柱はテラスの外側にありましたが、足元が汚れるので新しい立水栓はテラス上に設置。使い勝手も良く、お庭のフォーカルポイントとしてもGOOD!!鉢入れの植栽などを両サイドに置くのが良く映えます!!水場と植栽はとても相性が良いので!!

MENU

閉じる