庭、ガーデン、リフォームの施工例

乱形貼りテラスでローメンテナンスに 鎌ヶ谷市U邸

もともと庭のほとんどが芝生だったU邸。「とにかく雑草取りや手入れが大変!!」との事で、芝生の面積を減らすことに。とはいえ、せっかくのきれいな芝生を全て取り去るのはもったいないので、手入れが可能な部分だけを残し、庭の大部分を天然石乱形貼りのテラスに。フォーカルポイントとしてパーゴラや植栽スペースも加えて平面的なお庭から立体的なお庭へ。土の面積を極力減らし、床材、植栽ともメンテナンスが容易な素材をセレクトしています。

テラスの庭をウッドデッキにリフォーム 鎌ヶ谷市U邸

=ドライエリアがメインの庭=

1.ガーデン全体を芝生とテラスと砂利の部分でそれぞれゾーン分け。パーゴラやベンチ、トレリスの目隠しや植栽類で遊び心を出しながらもスッキリとまとめています。

2.広い芝生はお手入れ可能な部分だけを残して大幅に撤去。テラス部分は天然石乱形貼りに。グランドピアノ型に大きく取ってメインのドライエリアにゴージャス感を。

3.フォーカルポイントには木製のパーゴラとベンチを設置。クレマチスやスイカズラなど、つる性の植物を這わせると素敵です。パーゴラの隣には素焼きの壷やオブジェを無造作に置いてみました。床面にはベージュ系の砂利を敷いてローメンテナンスに。

4.芝生と砂利を結ぶポイントには、成長がゆるやかなタイプのコニファーを・・・グリーンの色の濃淡にアクセントとして植えた花々のピンクが映えます。

  • コニファー中心の植栽スペース

    コニファーを中心とした植栽エリア。ハード系のマテリアルに緑の柔らかさを添えています

  • 木製パーゴラとベンチ

    木製パーゴラにベンチをあしらったちょっとした癒しのスペースに。素焼きの壷や床面の砂利がドライな雰囲気を強調。メンテナンスが楽なのも魅力です。

MENU

閉じる