庭、ガーデン、リフォームの施工例

介護用ウッドデッキのフリーエリア 柏市Y邸

以前玄関側に手すりを設置する介護リフォームをされたM様。お庭側から車庫への出入りも難儀していたとの事で、思い切って庭側もリフォームする事に。高齢の方がメインで使われる事を考えて使い勝手の良いウッドデッキを設置する事に。掃き出し窓にフラットに設置できるので、以前は眺めるだけだった庭にも手軽に出られる上、ここで色々なサービスが受けられるように。車庫側にも以前よりずっと出入りし易くなりました。ウッドデッキはお子様がいるご家庭に人気ですが、機能的なので、お年寄りのいるご家庭にもお勧めです。

ウッドデッキで介護がし易い場に

=高齢の方が使い易い庭=

1.掃き出し窓に沿うようにローメンテナンスな人工木材ウッドデッキ「樹ら楽ステージ」を設置。カラーは和風の庭にあるようにクリエモカで落ち着いた雰囲気に。

2.高低差がある車庫側には転落防止用のデッキフェンスを設置。階段を降りる際につかまる手すりの役目も果たしています。

3.車庫側への出入り用に1段分のステップを。玄関側に比べて階段の数がずっと少ないので、介助者の手を借りての出入りがとても早く、楽に出来るようになりました。

  • 滑りやすい庭石があった施工前

    掃き出し窓の足元には大きな庭石があるだけだった施工前。滑りやすい為、高齢の方には出入りがとても難く、ちょっとした段差でつまずきやすいのも心配でした。

  • 出入りが楽になった施工後

    窓にフラットに設置されたウッドデッキ。広々としていて使い易く、車庫側への出入りがとても楽になりました。デッキフェンスも手すり代わりに重宝しているとの事。

玄関側の施工例「手すりで介護リフォーム 柏市Y邸」、「樹ら楽ステージ」はこちらから

MENU

閉じる