柏市での目隠しフェンス工事

目隠しフェンス 外構・エクステリア工事

11月に入るとさすがに少し肌寒くなってきました。年末まで1月ちょっとなのでプランも施工もフル回転状態です。

写真は先日施工が完了した目隠しフェンス工事の様子です。広い面積の生垣のお手入れが大変との事で、思い切って撤去してフェンスを設置しています。これで毎年のお手入れから解放されると大変喜んでいらっしゃいました。

ところで先日会社の資材置場裏に植わっていた1本の植木に大量のミノムシがぶら下がっていたのを発見、社内でちょっとした騒ぎになりました!!

数にすると50~60匹はぶら下がっていたでしょうか。この1本だけ全て葉を食いつくされたいたのですが、とくにかくミノムシがやたら大きい!!特大サイズで調べてみた所なんと絶滅危惧種らしいです。

え?ミノムシって絶滅危惧種なの?と思ったのですが、どうやら最近激減しているようですね。うちの子や友人に声を掛けて全量引き取りとなりました(笑)ちなみに家には10匹います。

この植木は特に施工で使うようなものでもないので、来年もミノムシの食用に消毒などはしないでおこうという方針になりました(笑)

タイトルとURLをコピーしました